禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

【7つの習慣】ブログの効用

 

ブログの総PVが1万を超えました!

ブログ開設から約半年

徐々に日々の平均PVも上がり、「今日も誰かに読まれている」というのは非常に高いモチベーションになっています。

そんなブログ。

毎日書くものだからこそ、ブログ筋も鍛えていきたい。

 

そこで今日は

いわずと知れた大ベストセラー「7つの習慣より」

ブログを書くことで得られる力を考えていきます。

 

刃を研ぐ

文章を書くことも、知性の刃を研ぐ効果的な手段である。考えたことや体験したこと、ひらめき、学んだことを日記につけることは明確に考え、論理的に説明し、効果的に理解できる能力に影響を与える。手紙を書くときもただ出来事を並べて表面的な話に終始するのではなく、自分の内面の奥底にある考えや思いを文章で伝える努力をすることも、自分の考えを明確にし、相手にわかってもらえるよう論理的に述べる訓練になる。

第7の習慣「刃を研ぐ」より

 

おぉ~

ブログを書く効用ですね!

日々の習慣であるブログ、どうせだったら

  • 文章能力
  • わかりやすく伝える力
  • 論理的に考え、書く力

などの鍛錬の場にしたいです。

 

発信することでたくさんのブログ筋が鍛えられ、読者は有益な情報を受け取る。まさに7つの習慣でいうwin-winがブログによってもたらされるわけですね!

 

ブログを始めてから、「文章」がうまくなりたい!という欲求が生まれてきました。頭の中には考えていることがたくさんあるのに、文章というものにその思いを込めようとしてもなかなかうまくいかずに悶々とすることも多いです。

 

継続は力なり

karapaia.livedoor.biz

 

上記のエントリーのような長い年月をかけてこつこつ力を上げることに非常に魅力を感じます。

すぐに結果を求めずコツコツとブログを書き続け、数年後に

「成長したなぁ」

と思える日が来ればいいなと思います。