禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

オナ禁74日目 潜在意識

オナ禁74日目

コーチングの勉強を進めています。

先日読んだこの書籍

NLPで最高の能力が目覚める コーチングハンドブック 知識と経験を最大化するセンスの磨き方

NLPで最高の能力が目覚める コーチングハンドブック 知識と経験を最大化するセンスの磨き方

 

 以来、潜在意識という概念に非常に関心を持つようになりました。

わかっちゃいるけどやめられない

この「わかっちゃいる」部分は「顕在意識」にあたり、やめられないのは「潜在意識」の中にやめたくない理由が存在しているからだといいます。

この考え方、オナ禁にも非常に役立ちそうです。

オナ禁をする理由っていうのはもう、自明なわけです。

www.stoicman.site

 

メリットは十分に分かっている

オナ禁を続ければ人生が変わることは分かっている

 

だけど、続かない。

 

この時、潜在意識はどうプログラミングされているのか。

そこに焦点を当てているのが

NLP(神経言語プログラミング)です。

NLPでは、様々な手法でこの知らず知らずの内に自分の潜在意識にプログラミングされた反応を書き換えることを目的にします。

 

今の世の中はたくさんの情報に溢れかえり、なにをすればいいかはわかっている時代。

わかっちゃいるけどやめられない、はじめられない、つづけれれない

そういった人を救うために、NLPは強力な武器になりそうです

 

 

マンガでやさしくわかるNLP

マンガでやさしくわかるNLP

  • 作者: 山崎啓支,サノマリナ
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2012/02/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る