禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

キラキラ有名人の言葉よりあなたのリアルに価値がある

基本的にテレビなりネットなりで耳にする、目に届くのは成功を収めた有名人の言葉だ。

それで勇気が貰えるか、っていうとそうでもない。その成功者の裏には何万という挫折者がいるっていうのもあるけど、もっとフツーの人のリアルな言葉のほうが僕は心動かされる。

 

フツーに過ごしてたつもりだけど、気づいたらなんか歳だけ重ねてて、積み重ねたものもないし、仕事にやりがいもない。

唯一わかってるのは「このままじゃいけない」ということだけ。

 

でも、今から何かを始めても、もう上には行けないっていうプチ絶望感で足が止まってしまって、始めても長続きしない。

 

だけど少しずつ、取るに足らない小さな事を積み重ねて、積み重ねて、気づいたら、ソコソコいける自分がいたりして。

自分では凄いと思っていないけど、確かに言えることは「小さな事を少しずつ積み重ねたきた」ということに誇りを持てていて、確かな自己肯定感もある。

 

世間一般からしたら、別に突出したものがあるわけではないけれど、心の平穏を感じるような生活を自助努力で送れるようになった。

 

そんな人の言葉が聞きたい。

そんな人の日常を少し感じたい。

そして、その言葉を必要としている人は、この国に案外多いと思う。

 

そんな思いになるキッカケのブログがあって、そのブログは

「七つの習慣実践記」と題して、日々七つの習慣を実践する記事を書いて

ニート→ホワイト正社員&結婚

という過程を僕に見せてくれた。

どんな有名人の著書よりもよっぽど勇気をもらえた事を覚えている。(検索すると僕の放置したパクリブログが出てくる。まさにこの記事と真逆の事をやっていて恥ずかしい限り)

 

他人を蹴落としてまで、上に行きたいなんていう上昇欲は無いけれど、このままじゃいけないって思いもある人。いっぱいいると思う。

即ち僕だ。

 

 

こいつにもできたなんなら俺にもできそうだ。

そんな人が一人でも現れてくれる事を信じて、明日も頑張ります。

 

小さな習慣

小さな習慣