禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

読書記録4「バビロンの大富豪」

 

 昨日の記事で、紹介されていた「バビロンの大富豪」

 

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

 

 

ストーリー形式で、お金に対する考え方を教えてくれています。

僕は浪費家で、ギャンブルやタバコ、お酒などは一切やらないのですが、何時も月末はテンションが下がります笑

付き合っているパートナーとの将来も考えたら、お金に対してもっと考えないと!と思ってます

この本からの学び

  とにかく収入の10パーセントを、貯蓄する

ことに尽きますね。早速収入の10パーセントを使わない戦略をたてます

 

それより、オナ禁を続ける僕に響いたフレーズがあるので紹介します

意志の力?なんと馬鹿なことを言うことか。意志の力さえあれば、駱駝も運べない荷物を持ち上げたり、牝牛たちでも動かせない荷物を引っ張ったりするだけの力が人間にそなわるというのかね。意志の力があるとすれば、それは自分に課した仕事をなんとしてもやりとげるのだという断固たる決意しかないのだよ。それがどんなにつまらないことでも最後までやりとげる。それ以外にどうすれば大事をなせるという自信を持つことができるかね。
 
例えば自分で、『百日の間、街へ入る橋を渡るとき、道路から小石を一つ拾って川の中に投げ入れることにしよう』と決めたとすれば、その通りにするのだよ。7日目にそのことを忘れて通り過ぎてしまっにとすれば『明日石を二つ投げ入れれば同じことだ』とはしないのだ。『20日目になって、『アルカド、こんなことはなんの役にも立たんぞ。一掴みに投げてしまってそれで終わりとしよう』と考えることもしない。一つの仕事を決めたら、最後までそれを行うのだ。今の私は途中であきらめたり、到達が難しいことや実際にできないことを始めないように気をつけているよ。私は怠けるのてが、大好きだからね。
 
 

高らかに宣言

 
来年の大みそかまで必ずオナ禁つづけます!