禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

読書記録7 恋する日本語

 

 

恋する日本語 (幻冬舎文庫)

恋する日本語 (幻冬舎文庫)

 

 昨日仲の良いパートさんに

「心が疲れたんで帰ります・・・」

と何気なくつぶやいた翌日に手紙付きで貸してもらった本。

 構成は見開きページに普段は使わない日本語と、その言葉を用いたショートストーリーという構成になっています。

僕がいいなと思った言葉は

 

赤心・・・偽りのない心

那由多・・・きわめて大きな数量

気宇・・・心の広さ

涵養・・・水がしみこむように少しずつ養い育てること

 

 

本もそうなんですが、何より僕の何気ない発言をしっかりと拾い

 

心配してくれるパートさん。

 

 そして、本というものを通して気遣ってくれるお洒落さ。

 

ええなぁ。

 

ちなみに那由多の使い方は

 

わたしのこと、どれくらい好き・・・?

 

に対して使いましょう。