禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

読書記録8「リーダーシップが変わる9週間プログラム」

 

 今日、朝マックで読んだ本はこれ

リーダーシップが変わる9週間プログラム

リーダーシップが変わる9週間プログラム

 

 僕は介護関連の会社に勤めていて入職4年だが、もう中堅である。

そもそも従業員は20名程度と、規模が小さく、半数以上がパート職員である。

先日、施設長がその役職を辞した。

「いっぱいいっぱい」になってしまったそうだ。

小さな会社で、正社員も数名。そういった会社では一人ひとりがリーダーシップを求められている。

何かを与えられるわけじゃないからこそ、自分で考え行動し、経験を重ねていかなければならない。その自主性を育めるのが今の会社にいる最大の強みだと思う。

 

今回読んだリーダーシップが変わる9週間プログラムは以下のような読者にターゲットを絞っている。

  • 「性格が優しい」
  • 「年上の部下がいる」
  • 「中小企業・介護事業所」

とまぁ、僕にピッタシカンカン。

内容も実践的な内容のプログラムを9週に分け、章末にコミットすべき具体的な行動が述べられている。

 

なかでも「カイゼン」の章には、自分の事業所と照らしてもすぐに実践できそうな内容で、実践してみようと思う。

 

リーダーになってからリーダーの勉強を始めるのではなく、リーダーになるという思いを持って勉強し、取り組んでいきたい。