禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

止まない雨はない 回想

 

ふと、自分の原点がふっと頭によぎったので書き記しておこう。

 
僕は平成元年生まれ、社会人4年目だ。今の会社は2社目である。
新卒で入った会社は二ヶ月で辞めている。
 
その会社には、成長できるという風土があった。時間的拘束もあるが辛いけれど、スキルアップするには良い環境。当然周りも意識が高い人間ばかり。
社会とはこういうものだろう。つらくて当たり前。
 
将来のビジョンも特になかった僕は、それが全てという考えで会社に通った。
僕は理学療法士なのだが、その会社、クリニックは新人教育の一環として実技試験・口頭諮問を課していた。メンター役の上司からは、いつ合格するの?とはっぱをかけられる日々。
帰宅は毎日10時を過ぎる。そこから勉強。朝は早くから会社で実技練習。
四六時中仕事のことが頭から離れない。
頑張らなきゃいけないのに頑張れない。
なんて自分は駄目な人間なんだ。
これは、病気なのか?
そうだ、病気だ。やる気が出ない病気なんだと。
そう思ってやる気が出るというサプリをガバガバ飲んだ。
 
UP! (アップ) 100粒

UP! (アップ) 100粒

 

 (今思えばこのカフェインなんかも、メンタルに悪影響を及ぼしていたかもしれない)

 
ある日、高熱が出た、39度近かった。
嬉しかった。
 
あぁ、そうか。これは僕が悪いんじゃない。
頑張れない自分が悪いんじゃない。
そもそも、無理なんだ、生物的に無理なんだ。
僕は悪くない。そうやって逃げることができた。
 
今日は休みます。
会社に電話をかける。
 
昼ごろ、施設長から電話がかかってくる。
「今、何度くらいだ?」
「だいたい、37度くらいです」
「てめぇ!!!!”くらい”って何だ!!てめぇのせいでどれだけ周りが迷惑かけてると思ってるんだ!!!!!」
病気をすれば心配されてきた人生の僕にはチト、きつ過ぎた。
 
通勤中にガードレールが目に入る。
「このまま突っ込めば会社に行かない理由になる・・・」
そう真剣に思っていた。
 
 
 
そして僕は、会社を辞めた。
 
続く