禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

1冊の自己啓発書を徹底的に実践してみるとどうなるのか

 

これまで100冊以上の自己啓発本を読んできた僕。

典型的な「自己啓発オタク」。

うんちくは語れるが、実践しない。

栄養ドリンクのように自己啓発本を読み漁っては、行動せず変われない自分とに対峙してへこむ。いや、対峙というよりも逃げ回っている。

 

ほんなら徹底的に1冊の本の内容を実践し続けたらどうなるんだろうと。

そう考えるとわくわくしてきたのでTRYしてみます。

 

フォーカスする1冊は・・・

これです。

 

達成の科学――確実にゴールへ導くステップ・バイ・ステップの招待状

達成の科学――確実にゴールへ導くステップ・バイ・ステップの招待状

  • 作者: マイケル・ボルダック,吉田裕澄,高野内謙伍
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2015/01/07
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

このブログでも何回も登場したマイケル・ボルダッグの「達成の科学」。

これを選んだ理由として

  • 内容がいたってシンプル
  • 明確にやるべきHow to が示されている
  • 何回も自然に読み直したくなる

などです。

自己啓発本はつまるところ

「わくわくする目標を立て、毎日目標を達成した姿をイメージし、目標を細分化して、とにかく行動する。」

に集約されると思います。

PDCAですね。

 

オナ禁をエンジンにこの「達成の科学」メソッドを実践し続ける・・・・

ブログでも実践記を綴りながら、達成の科学メソッドを紹介していきます。

 

乞うご期待!