禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

筋トレのように「脳」を鍛える

それは人体最大のブラックボックスと言われています。

しかーし!最近は脳科学が飛躍的に発展し、PETやf-MRIなどを用いて脳を分析し、さまざまな行為が脳に及ぼす効果が解明されていますね。

 

 

stoicman.hatenablog.com

 

このエントリーで紹介した動画も、ポルノ視聴が脳に及ぼす害悪を脳スキャンを用いて解明しています。

ただ、ポルノ視聴をやめたことで、脳からマイナス要素が消えるというだけで、それだけで脳のパフォーマンスが上がるということではないと思うんです。

ボディメイクでも、マッチョボディになりたいからジャンクフードを食べるのをやめたからマッチョになる!という訳ではないように。

 

つまり脳にも「筋トレ」要素が必要なんです。

 

脳をマッチョにしたい・・・

脳をマッチョっていうのは、僕のイメージでは

「脳の皮質を厚くする」っていう事なんです。

明らかに組織学的に変化が起きているというか・・・

 

僕の知っている知識で間違いないのは

  • 運動
  • 瞑想

くらいですね

もう少し、脳にフォーカスした習慣はないものか・・・・

 

脳を勉強しようと思います

一応、僕は理学療法士で脳卒中の利用者さんなどと関わる機会も多く、脳は身近な分野です。

「脳」をマッチョにするにはどうしたらいいのか?

 

そんなテーマでコツコツ勉強してアウトプットしていこうと思います。

 コーチングとの相性もよさそうですしね!

使える脳の鍛え方 成功する学習の科学

使える脳の鍛え方 成功する学習の科学

  • 作者: ピーター・ブラウン,ヘンリー・ローディガー,マーク・マクダニエル,依田卓巳
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2016/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

脳を最適化する ブレインフィットネス完全ガイド

脳を最適化する ブレインフィットネス完全ガイド

  • 作者: アルバロ・フェルナンデス,エルコノン・ゴールドバーグ,パスカル・マイケロン
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2015/10/22
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実!

脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実!