禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

RPG的スキル向上法

 

多くのオナ禁ジャーに共通するであろうマインドセット

日々是鍛錬

日々一歩でも成長を望み、行動をし続けているだろう。
そんなオナ禁ジャーの皆さんに

RPG的スキル向上法というTIPSをシェアしたい。

RPGで敵を倒すように成長していく。

この方法論はなかなか可視化しづらいスキル(話す力・聞く力など)に威力を発揮すると考えている。

例えば聞く力というスキルを伸ばしたいとしよう。
まず、自分なりにスライムレベルの雑魚キャラを設定しよう!
その際は出来るだけ、具体的なものがいい。

スライム「聞く力に関する本を3冊読む」
こんな感じ♪

はねスライム「聞く力に関する本のレビューをブログでアップする」
スライムナイト「聞く力の本に書いてあった方法論で3人以上の話を聞く」などだ

はぐれスライムは、自分ではコントロールしづらい目標、例えば「聞き上手だね!と褒められる」などと設定すると楽しい。

 

あなたのラスボス(夢)を倒すためには地道なレベル上げが何より大切

このように、目標を身近なゲームに例え、楽しんで目標に取り組む。

 

いつの日か、最初はなかなか倒せなかった敵も、あなたがレベルを上げていくにつれて、一撃で倒せる難易度になっていく。

 

日々地道にレベルを上げていった先に、夢というラスボスに立ち向かう能力・装備が備わっているに違いない。

 

 

 (読んでないけど気になる2冊)

人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! -

人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! -

 

 

 

人生で大切なことはみんなRPGから教わった

人生で大切なことはみんなRPGから教わった