禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

農場の法則

 

今日は朝から畑作業

f:id:stoicman:20160522133709j:plain

 

耕運機初挑戦!前腕がプルプルです・・・

f:id:stoicman:20160522133712j:plain

オナ禁ジャーのシンボル・ベジタブルであるニンニクも収穫の時を待ちます

f:id:stoicman:20160522133720j:plain

 

いやぁ、いい天気に家で引きこもっているとムラムラも半端ないので、こうして外に出るのは大事ですね。

 

 

 

雑草を抜いているときに、ふと昨日読んだ「7つの習慣」の1小節が頭に浮かびました。

 

農場に一夜漬けは通用しない。春に種まきを忘れ、夏は遊びたいだけ遊び、秋になってから収穫のために頑張る。そんなことはありえない。農場は自然のシステムで動いている。必要な務めを果たし、定まった手順を踏まねばならない。種をまいたものしか刈り取れない。そこに近道はないのだ。この原則は人の行動や人間関係にもあてはまる。 7つの習慣 P13

 

そうだ。そうだよな。

自己改善を始めてまだ数年。

今は結果が出なくとも、コツコツ種をまいていかなくてはなぁ。

あせらなくても、これは「法則」だ。

決して揺るがない、「原則」なんだ。

 

オナ禁に限らず、インスタントな快楽で人生を満たしていてはいけない。

自分の24時間に「種をまく」時間はどれほどあるだろうか。

 

 自己改善は、先の未来にある収穫に備えてせっせと種をまき、水をあげ、雑草を抜いてこと。

あせらず、地道に収穫のときを思い浮かべながら愚直に行こう

 

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣