禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

セルフ・リーダーシップから始めよう

 

オナ禁1日目。

今の会社では中堅のポジションにいるのですが、人間関係が絡み合った問題解決に取り組まなければならない機会がポツポツ出てきています。

今日もベテランの職員に対して話し合いの場を設け、話を聞く場面がありました。

が、しかしこれといった進展もなく、解決策も提示できず終わりました。

 

あっちを立てればこっちが立たず。

なんともモヤモヤした心境が続いています。

組織というものは人の集まりであり、人は皆個性がある。

それをまとめあげるのは非常に困難なものであるとつくづく痛感します。

 

リーダーシップ。

なんともつかみどころのない言葉ですが、今後自分にも要求される能力であるのは間違いない。

今、自分ができること。

それは「自分自身の人生の主導権を取り戻す」(=セルフ・リーダーシップ)ことなのかなぁと思います。

完全に自分の主観ですが、人生の困難に立ち向かわず、オナ〇二ーに逃げる人間の言葉に耳を傾けようとは思わないですよね。

自分自身すら律することができないのに、相手を変えようなんて考えるのは非常におこがましいこと。

ところでコヴィー博士の7つの習慣をもう一度見直してみると

 

  1. 主体的である
  2. 終わりを思い描くことから始める
  3. 最優先事項を優先する
  4. win-winを考える
  5. まず理解に徹し、それから理解される
  6. シナジーを創り出す
  7. 刃を研ぐ  

    完訳 7つの習慣―人格主義の回復

でしたね。

この7つの習慣は「リーダーシップ」を養成するうえでも非常に大切な考え方ですね。

日々見直していきたいと思います。

(オナ禁は第一の習慣「主体的である」力を養成するにはドンピシャの習慣です)

 

7つの習慣を自分の血肉にし、一日一日を大切に生きるために

この

 

7つの習慣 名言集

7つの習慣 名言集

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 新書
  • 購入: 3人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 を利用しようと思います。

最新はこれ

7つの習慣 デイリー・リフレクションズ: 日々「7つの習慣」に生きる

7つの習慣 デイリー・リフレクションズ: 日々「7つの習慣」に生きる

 

 

中身はこんな感じ

f:id:stoicman:20160919204431j:image

 

日々、この名言に対する自分の考えを余白にメモって行こうと思います。

また明日も頑張ります