禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

脳からポルノを排除した先には何があるのだろか?

オナ禁2日目。

この世に生を受け、そして十数年僕の脳は深刻なポルノ汚染されてきたわけだ。

物心ついた時から、ポルノを見ない年というのはなかった。

それくらい、ポルノはカジュアルに僕の人生に存在していた。

そのカジュアルさ故、脳に、人生に及ぼす影響は検討されずにいた。

そして近年、明確に「ポルノが脳機能に及ぼす弊害」が科学的に証明されつつある。

 

www.stoicman.site

 そこで、ふとこんなことを思う。

「人生からポルノを排除した1年は、どんな1年になるのだろう」と。

さんざん、このブログでオナ禁の効果と、ポルノの害悪を発信してきたが、ポルノの呪縛から抜け出すことは容易ではなかった。昨年は顕著だった。

おそらく1年の大半を「オナ猿」として過ごしてきた。

「キーストーンハビット(鍵となる習慣)」という概念をご存じだろうか。

 これは一つの習慣が、連鎖的に他の習慣の獲得に影響を及ぼすという考え方だ。

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

 

 それは良い習慣でも、悪い習慣でも同様に働く。

昨年の僕は完全に「ポルノを観る」という悪習慣から連鎖的に様々な悪習慣を引き寄せてきた。

今年はなんとか「オナニーフリー」の状態で1年を過ごしたい。

そこにはある種の「知的好奇心」が存在している。

脳からポルノという情報を消す。その上で代替習慣として「マインドフルネス瞑想」のような脳を進化させる習慣を身に着けたとき。

いったい僕の脳に、人生にどんな劇的な変化が訪れるのだろうか、と。

それはきっと、脳という無限の器官を解き放つことにつながり、予想もつかない境地なのだろう。

世の中には多くのオナ禁レポートが存在する。

だが、僕の観測範囲内では「完全オナ禁」+「マインドフルネス瞑想」をやり遂げた人間のレポートは見たことがない。

その第一人者に僕はなろうと思う。

同時に、この記事を読んでいる多くの読者さんもぜひこの1年で、脳からポルノを消し、マインドフルネス瞑想の習慣を獲得しようではないか。

ブレイン・プログラミングの一節にこんなものがある

「あなたが選んできたものが、あなたの今の状況をつくっている」

と。僕たちは、1度きりしかない人生で「ポルノ視聴」という時間の使い方を選んできた。それが、今の僕たちの人生をつくってきた。

今からでも遅くない。

変えよう脳を。

人生を。

 

マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ) (ヤングキングコミックス)
 

 

 

www.stoicman.site