禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

やっぱり、7つの習慣は偉大。

人生に迷ったとき、立ち返る本がある。

それは「7つの習慣」

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 

言わずと知れた、自己啓発本の最高峰である。

f:id:stoicman:20181009222232j:plain

ハードカバーがボロボロになったので養生テープで補強している

この本のすごいところは、何回読んでも、新鮮な発見があるところ。

それが名著たる所以なのだろう。

この本を読んでいると、今の自分の人生がうまくいかない理由がよくわかる。同時に、どうすればいいかを教えてくれる

f:id:stoicman:20181009222230j:plain

読むたびに新鮮な発見がある。

 

現在、私は部署のリーダーとして、他者との協働において壁にぶつかっている。7つの習慣で言えば、「公的成功」の領域だ。

コヴィー博士は言う。

「公的成功は私的成功に先立つ」と。

自分自身をマネジメントできずに、どうして他者をマネジメントできようか。

そんな当たり前の原則に気づかず、悩み、迷うことはナンセンスだと気付く。

そして、私的成功とは自分との約束を守ることに他ならない。

(この意味で、オナ禁が成功法則足り得る理由であると感じている)

 

f:id:stoicman:20181009222236j:plain

まだ10回程度しか読めていない。道半ば。

この本には「原則」が書かれている。

それは、当たり前のように言い古されてきた内容かもしれない。

しかし、原則が原則である理由。それは時代を超えて、成功に関する普遍性を持つからこそ、原則なのだ。

この先の人生で、何度も何度も壁にぶつかるだろう。

僕はそのたびに、7つの習慣を読み返す。

そのたびに新しい発見があり、悩みに光を与えてくれる。

探求に終わりはない。すべての探求の最後は始めにいた場所に戻ることであり、その場所を初めて知ることである。 P473

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 間違うこともあるだろう。気まずい思いをすることもあるだろう。だが、毎日の私的成功を積み重ね、インサイドアウトの生き方を1歩ずつ進んでいけば、結果は必ずついてくる。種をまき、辛抱強く雑草を抜き、大切に育てれば、本当の成長の喜びを実感できるようになる。そしていつか必ず、矛盾のない効果的な生き方という最高の果実を味わえるのである。 スティーヴン・R・コヴィー

 

 

www.stoicman.site