禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

全トレーニー必読「つけたいところに最速で筋肉をつける技術」が最高に良かった!

今日の出来事。

なにげな~くコンビニに立ち寄って手に取ったのが本書

 

f:id:stoicman:20190218193310j:plain

レジに持っていくときに微妙に恥ずかしかった・・・キャッチーなタイトルすぎひん?

こういった一般向けの筋トレ本は敬遠していた(どれも面白みのない自重トレの羅列が多い)のですが、著者の「バズーカ岡田」こと岡田隆先生は日体大の准教授かつ理学療法士。そして、自身も半端ないバルクを持ったボディビルダーであり、まさに理論と実践を変え備えた人物。僕自身も理学療法士ということもあり、手に取りました。

 

これが、すごい良かった!

中身は各部位の自重トレを紹介し、「いかに効かせるか」を解説した内容。

 

f:id:stoicman:20190218194849j:plain

内容はいいんだけど、こういうデザインは逆にチープにみえる

 僕自身、正直自重トレーニングを舐めていました。ホームジムを作り、ガンガンバーベルやダンベルを使ってトレーニングをしています。

www.stoicman.site

 

しかし、高重量を扱うことが目的となり、それに伴って節々の不調が目立つようになっていました。

そんな時出会った本書。自重トレーニングで、いかに狙った部位に刺激を入れるかどうかということをコンセプトにまとめられています。

実際やってみると、すごくいい。身体に過度な負担をかけずに、狙った筋肉にピンポイントで刺激が入ります。

いかに、普段のトレーニングが狙った筋肉に効かせるという点を疎かにしていたかがわかります。

本書と出会わなければ、おそらく近いうちに大きなけがをしていたかもしれません。それくらい、本書のコンセプトは今の自分に沁みました。

そして、何より体一つあればどこでもできるという自重トレーニングの魅力に気づいてしまいました。

ホームジムを自宅に作った分、そこに行かないと筋トレできないという固定概念がいつのまに自分の中に宿っていました。本書を読んで、いつもは昼寝をしている仕事中の昼休みに実践しました。

本書は各自重トレーニングをマスターした後に進むべきウエイトトレーニングも示してあり、まずは自重を極めてからウエイトに移行することを進めています。

 トレーニング初心者も、ウエイトトレーニング実践者も、本書を読んで正確に「効かせる」方法をマスターすることを強くお勧めします!!!

巻末には

・栄養

・体脂肪を落とすHIIT

にも言及してあり、コスパが良い本書。ぜひ手に取ってみてください!!!

 

つけたいところに最速で筋肉をつける技術

つけたいところに最速で筋肉をつける技術