禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

「心と体を強くする! メガビタミン健康法」を読んでみた(最強のstoicmanセットも公開!)

藤川先生の新著「心と体を強くする! メガビタミン健康法」が発売されたので読んでみました。

f:id:stoicman:20201103211921j:plain

 

 

本著はこれまでの著作に比べて「メガビタミン」「ATPセット」に特化して書かれた1冊でした。

www.stoicman.site

 

ATPセットとは藤川先生の記事に書いてある通り

ameblo.jp

B50、2錠、朝夕
C1000、3錠、朝昼夕
E400、1~2錠、朝

女性はここに鉄。男性は必要なし。

 

 

 正直、あまり目新しい内容はありませんでした。EAAなどの飲み方なども記載されていましたが、プロテイン飲んでいればいいんじゃないのかという個人的な考えもあり(EAA高いですし)。なのでこれまでの藤川先生の著作を読まれた方はさほど必要な本ではないかなぁと。

 

個人的に藤川先生の考え方は好きで、様々な不調が質的な栄養失調から生じているのでは?という観点を持つことは重要だと考えています。

www.stoicman.site 

 

藤川理論はマルチビタミンミネラルは含有量が少ないから、個々のサプリで取るべきと主張されていますが、僕が現在飲んでいる「two per day」などは日本のサプリに比べれば比較にならないほどの各ビタミンが含有されているためズボラな僕はこれでいいのかと思っております。とはいえ、藤川理論よりも少ないので、一度しっかりとATPセットをやってみるのもいいかも。

 

 

Life Extension, Two-Per-Day Capsules, 120 Capsules
藤川理論のオマージュとして
現時点での僕のベストな体調を保つ「stoicmanセット」は以下の通り
 

最強の体調改善 stoicmanセット

プロテイン 朝晩 20g

 マルチビタミンミネラル(two per day) 朝晩2カプセル

 
Life Extension, Two-Per-Day Capsules, 120 Capsules
青汁(エネルギーグリーン) 朝
 
Paradise Herbs, ORAC-エネルギーグリーン, 12.8オンス(364 g)
カフェインレスコーヒー(カフェイン制限)

 

 糖質制限(お菓子屋菓子パンなど)

 

結局突き詰めていくと

しっかりとビタミンミネラル、タンパク質を取って、過剰な糖質をさけましょう。

ってことですかね