禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

オナ禁53日目 人生是即習慣也

f:id:stoicman:20190623074507p:plain

 

オナ禁53日目。もはやポルノと戦っている感覚はゼロに近い。

日常から、ポルノが消えた、そんな感覚だろうか。

ここ数年、1か月と持たなかった僕がなぜここまでストレスフリーでいられるか。

それはもう、

「環境の変化」

につきる。5月に結婚し、同棲生活を送っているのだがどう考えてもオナニーするタイミングがつかめない。

たまった性エネルギーは夜の営みに。というかオナニーで消費してしまったらとてもじゃないが、平日の夜のバイタリティを保てない。

 

オナ禁50日を超えて、改めて人生の軸を「習慣」という要素に強く立脚したものにしようという欲が沸々と湧き上がっている。

 

人生は習慣でできている

 

多くの偉人が残してきた言葉だが、改めて強く実感する。

今までやってこなかったような

掃除、洗濯、洗い物、早寝早起き・・・・

そういったものをやらざるを得ない状況、環境になったとき当たり前のように日々それらをこなす自分に気づく。

僕の30年間、常にそこにはポルノコンテンツがあった。

辛いとき、悲しいとき、それらを紛らわせるために一時的に自分を癒す場所。それがポルノコンテンツだったかもしれない。ポルノは刹那的に自分を癒してくれたが、まさにドラッグのように少しずつ、じわじわと人生を蝕んでいった。その僅かな違い故に、その害悪、危険性に気づかずに・・・・

 

僕にはもう、それらは必要ない。

そしてこの先の人生、主体的に誰でもできるような「凡」な行為をコツコツ、コツコツ積み重ねていきたい。

 

 

PS DaiGoさんの「習慣術」本が出ますね( ^ω^)・・・!!!今からワクワクが止まらない・・・・!

短期間で“よい習慣

短期間で“よい習慣"が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術

 

さらに習慣本の名作「習慣の力」の 新章を加えた新版がでます!!これも買いやぞ!!

 

習慣の力〔新版〕 (ハヤカワ文庫NF)

習慣の力〔新版〕 (ハヤカワ文庫NF)

 

 

古川さんの新著もお勧めです

理想の人生をつくる 習慣化大全

理想の人生をつくる 習慣化大全

  • 作者: 古川武士
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2019/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る