禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

最強の育毛ハック①お薬編

ども!薄毛ブロガーのstoicmanです!

服薬・外用薬による薄毛克服を志したわけですが、「最強の育毛法」は何か?ということを追い求めて、ネットをサーフしています。

 

 

日本皮膚科学会が認める薄毛治療法

日本皮膚科学会が策定した2017年の薄毛治療ガイドライン

f:id:stoicman:20180818192624p:plain

(出典https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AGA_GL2017.pdf

エビデンスレベルA:強く勧められるに挙げられているのが

・フィナステリドの内服

・デュタステリドの内服

・ミノキジルの外用

てな感じですね。

よくネットではミノキジルの内服も盛んに謳われていますが、副作用の関係などでエビデンスレベルとしては低いですね。

 

ネットサーフして得た育毛ステップは

レベル1 フィナステリドの服用

レベル2 フィナステリド+ミノキジルの外用

レベル3 フィナステリド・ミノキジルの内服+ミノキジルの外用

 

とりあえず、僕は「レベル2」から始めて様子を見ようと思います。

 

ガイドラインを眺めていて結構驚いたのは

アデノシンの外用はエビデンスレベルBなんですね。

アデノシンといえばアデノバイタル

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】

 

 AMAZONで「薄毛」と検索するとトップに君臨する商品です。

僕もこれをメインに育毛を考えていましたが、気休めかなぁと思ってあまり続いていませんでした。

コストパフォーマンス・副作用の心配が少ないという点、そして薬用成分アデノシンは薄毛治療ガイドラインでも高評価を得ている。

その点でアデノバイタルは「今は大丈夫だけど、将来のために薄毛予防をしたい!」というユーザー向けであるといえますね。

 

育毛のプロが教える髪が増える髪が太くなるすごい方法

育毛のプロが教える髪が増える髪が太くなるすごい方法