禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

この世で一番大切な歯の話

 

一流の人の歯は、なぜ白いのか?

パーフェクト・オーラルケア

www.stoicman.site

 僕は口腔環境の重要性を本ブログでもしきりに訴えている。

何か自分を変えたい!と思ったとき、僕はまずは歯医者に行くことをお勧めしている。それは、あなたが人生を変えるときに先ずすべきことは、一生もののパートナーである自分自身を大切にすることだからだ。加えて歯というのは自己管理能力が露骨に現れる場所だ。欧米諸国では歯の美しさに投資するのはもはや常識。歯と体型は「名刺」変わり。あなたが自分を律し、パートナーとして信頼するに値するかどうかを体現している個所なのだ。見た目がきれいでも、口腔環境の劣悪さは息に乗って相手に伝わる。それがビジネスであれ、恋人であれ。息はその人となりを現しているのだ。

 

当然虫歯があれば、食べる楽しみが半減する。さらに歯の代表的な疾患である「歯周病」は口腔内の病気にとどまらず、心筋梗塞、脳卒中、糖尿病、認知症の発生に有意な相関があることが報告されている。そしてその歯周病は成人の約8割が罹患しているというデータがある。あなたが口腔環境に徹底的に投資しなくていい理由はどこにもないのだ。

そもそも、歯周病によって歯の健康が損なわれれば将来的に何百万円もの損失を生むことになる。歯周病によって脳卒中などの大きな障害を持てば、その額は何千万、何億となることも少なくない。いや、健康という財産を失うことを考えれば貨幣価値で表すことはもはやナンセンスかもしれない。

しかし、人間頭でわかっていても、そうそう実践には移れないだろう。多くの人は歯磨きが「習慣」として身についている人が多いので、危機感を覚えるが少ないかもしれない。自分は大丈夫。そう思っていないだろうか。成人の8割が罹患している疾患に、あなたが感染していないといえるだけの投資ができているだろうか。歯磨き、口腔ケアほど奥深いものはない。そして多くの口腔環境を改善するためのテクノロジーがどんどん生まれてきている。

最近歯ブラシをリニューアルした。

以前はブラウンのオーラルBを使用していたが、最近読んだ書籍の歯はみがいてはいけない (講談社+α新書)内で一番いいのは「音波ブラシ」であるという記述を見つけたので試してみることにした。

音波ブラシのエントリーモデルであるフィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50。多くのレビューで数万円する上位モデルの良いところだけをシンプルに取り出してあるということで購入。4000円弱であったが、上述したように、歯のトラブルを抱えれば平気で一回の診療で数千円が飛ぶ。安いものだ。

f:id:stoicman:20161229075234j:plain

お分かりだろうか・・・・毎分31000回の振動を・・・・!止まっているように見えるだろう??毎分31000回振動しているんだぜ・・・

f:id:stoicman:20161229075310j:plain

使用感は・・・「革命」。エボリューションだ。今までもドルツの音波ブラシを使用したことがあったが、比較にならない。この音波感は相当なハイテクノロジーでないと実現できない。そんな感覚が持ち手と、歯茎に伝わってくる。使い始めたばかりなので効果のほどはわからないが、物理的に磨く感じが強かったヘッドが動くタイプの電動歯ブラシよりも歯と歯茎に優しいのは間違いない。

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン HX6520/50

 

 

 僕の健康を支えてくれる新しい仲間に、「よろしくな!」と微笑みながら、最近サボりがちだったフロスを奥歯に通して、何気なく臭いを嗅いでみた。

 

くっさあああああああ!!!!!!おヴぉえええええええ

恥ずかしながら、僕は今までフロスの重要性を感じながらもその直接的な効果を体感したことはなかった。パーフェクトオーラルケアを実践しているという自負、慢心があった。痛感した。フロスだ。フロスは最強にして最重要。どんなにいい音波ブラシでも、フロスにはかなわない。フロス、使ってますか??絶対使うべき。

f:id:stoicman:20161229081215j:plain

リーチ デンタルフロス ワックス 50m

リーチ デンタルフロス ワックス 50m