禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

習慣トラッキングにアナログノートがイイ( ゚Д゚)!!

こんちゃこんちゃ~stoicmanです!

人生を変えるにはまぁ、習慣化のスキルしかないと思っていて、これまで試行錯誤を繰り返してきました。

で、最近イイ感じにコツを掴めてきました。

それは「記録」すること。それも、アナログに。

f:id:stoicman:20210926070458j:plain

使ってるのはこのノート。ガントチャート式で、習慣の記録にぴったし!

 

f:id:stoicman:20210926070503j:plain

 

記録が続かなければやらなきゃな~と思えるし、続いていれば自己肯定感アップ!!

スマホで記録をつけると、SNSなどの引力に容易に負けるので、やはりアナログがいいな、と。マーカーで実施した日を塗りつぶす方法はハビットチェーン(習慣の鎖)効果を高めるのに最適!!拡張性も高いですしね!!

 

久しぶりのブログ投稿でした。書くこともリハビリしていかないとなぁ~

stoicmanちゃんはブログをめへんで~~