禁欲主義者からの手紙

オナ禁を中心に禁欲的な生活を通して自己実現を目指すブログです。

【減カフェイン】何を足すか、ではなく何を減らすかで体調は変わる。

f:id:stoicman:20211003125240j:plain

 

2週間前からカフェインを意識して減らしています。
きっかけは、土日にバカバカとコーヒーを飲んで、月曜日の出勤時。
もうどうしようもないくらい、体調が悪くて、希死念慮すらありました。
土日って、時間が沢山あるからつい飲みすぎてしまうんですよね。
僕は散々このブログでカフェインの弊害について記事にしてきました。

 

www.stoicman.site

 

www.stoicman.site

 

でもやめられない。そんな繰り返しで、長い間低空飛行を続けてきました。

年齢を重ねて幾分利口になったのは、

「いきなり完璧を目指さない」という事です。毎度毎度、カフェインを絶つと決意し、1~2日は頑張れるけど、反動が来る。

長年の習慣をいきなり0にできたら、この世界に依存症患者はいませんよね。失敗を繰り返してきた反省を踏まえ、

「午前中に1杯ならOK」というルールで運用しました。

そして、その習慣が2週間がたち、言えることは

「やっぱりカフェインは弊害の方が大きかった・・・」ということです。
カフェインたちで解消されたのは

・焦燥感
・頻尿
・不安、抑うつ感
・物事の取り掛かりの摩擦軽減
・行動力アップ
・アップダウンがない、フラットなメンタル


と、沢山いいことありました。

コーヒーが好きで好きで、これがない人生なんて・・・!と考えてしまい、完全に断つという無茶からくる反動での繰り返しをこの数年やらかしてきました。
でも、今のルールにしてからは安定しています。人生でここまでカフェインを減らすことができたのはこれまでありません。本当に嬉しいです。

カフェイン絶ちをするのではなく、減らす。

これが長年体調不良で苦しんできた僕が行き着いたtipsです。

 

どうも、体調が悪い。

なんとかしたい。

そんな人は、減カフェインやってみませんか?

 

百草丸は食後に適当に飲んでいます。コルチゾール対策ですね。

無印のカフェインレスコーヒーを同僚からプレゼントしていただき、コーヒー欲を解消しています。

www.muji.com